品川保険事務所から

「静かに行く者は健やかに行く、健やかに行く者は遠くまで行く」

「保険金で家の修理ができる」「保険金申請も無料でやる」と持ちかける詐欺

 

スポンサーリンク

 

ある日、いきなり予告なく訪問してきた業者が「保険金で家の修理ができる」「保険金申請も無料でやる」と持ちかけてくる。そのような手口の詐欺が頻発しています。

今年になってからだけでも、問い合わせ・請求直前まで進んだケースが3,4件ほどありました。

 

 「保険金で家の修理ができる」「保険金申請も無料でやる」などと持ちかけられ、住宅工事を契約したところ、申請した保険金が適用対象外で支払われず、工事の自己負担金が発生した、解約を求めたら高額な違約金を請求されたという相談が多く寄せられています。

 

www.city.okegawa.lg.jp

 

桶川市だけでなく、上尾、浦和、大宮ほかの地域でも同様の問題事案が増えています。怪しいと思われる業者による誘いには、充分に注意をお願いいたします。ひとり暮らしのお年寄りは、「狙われている」と言っても過言ではありません。お子さんが同居されているという方も、不用意にうまい話に乗らないようご注意ください。

何らかの申し込み書、契約書へのサイン、捺印をしてしまった後でも、消費者相談センターに連絡することで解決する可能性はあります。一人で判断せず、必ず誰かに相談してください。